FAQよくある質問

初めに

世界コスプレサミット2021で、コスプレをされたい方はコスプレ参加券を、撮影をされたい方はカメラ参加券をご購入ください。
当イベントのチケットをお持ちの方は、受付にて参加証(タオル)をお渡ししますので、ひと目で参加者だと認識してもらえます。
参加券の売上は、当イベントの運営費に充当しますので、世界コスプレサミット開催継続のためにもご協力いただけましたら幸いです。

よくある質問

世界コスプレサミットに寄せられたご質問は、当ページからご参照ください。
質問タイトルをクリック(タップ)すると回答が開き、見ることが出来ます。
最終更新日:2021年7月30日
お問い合わせはこちらからお願いします。

チケット

購入後にチケットの交換はできますか?

チケットの交換、払い戻しは対応しておりません。チケットの購入・引き換え方法など詳細につきましてはチケットのページをご覧ください。

「コスプレ更衣室券(コスプレ参加券込み)」を購入したのですが、参加証の引き換えはセントラルパーク地下街受付や他の更衣室でも出来ますか?

「コスプレ更衣室券(コスプレ参加券込み)」の受付は、該当の更衣室で行ってください。混乱を避けるためにも待機列には並んでいただけますよう、ご協力をお願い致します。

更衣室なしのコスプレ参加券を購入しましたが、更衣室の中に入らなければ引き換えの場所は何処でも出来ますか?

コスプレ参加券はセントラルパーク地下街(26番出口)での受付となります。更衣室会場では受付出来ません。

両日コスプレ参加の場合、チケットは2枚必要ですか?

「コスプレ更衣室券(コスプレ参加券込み)」と「コスプレ参加券」のチケット料金は、1人1枚・1日分の価格となります。両日参加を希望の方は2日分のチケットのご購入をお願いします。

子供料金について教えてください。

<更衣室を利用される場合場合>
参加者が小学生以下の場合、保護者がコスプレをしない場合は同性の保護者1名が付き添いで更衣室内に入場可能です。(付添の方のチケットは不要です。)
保護者の方もコスプレされる場合は、2名分のチケットをご用意ください。

<更衣室を利用されない場合> 参加者が小学生以下の場合、コスプレ参加券は必要ございませんので、大人の方のコスプレ参加券またはカメラ参加券はご用意ください。

やむを得ない事情でイベントに行けなくなった場合、チケットを譲ってもいいですか?

どうしても来られなくなった場合のご家族・ご友人などのお知り合いへの譲渡自体は事務局は禁止しておりません。

今回はコロナ対策として購入時に代表者の連絡先をお聞きしておりますので全く面識の無い方への譲渡はご遠慮いただきたく、ご家族・ご友人など連絡の取れるお知り合いの範囲でお譲りください。

コスプレしながらカメラ撮影もしていいですか?その場合、どのチケットを購入すればいいですか?

コスプレしながら撮影することも出来ます。
【コスプレ更衣室券(参加券込み)】または【コスプレ参加券】いずれかをご購入ください。

当日券の販売はありますか?

今年は感染予防および拡散防止対策として、チケットの販売には上限を設けております。
前売りで完売した場合には、当日券の販売はございませんので、ご注意ください。

本イベントはチケットを購入されている方のみご参加いただけますので、チケットが入手出来なかった場合はオンライン配信でお楽しみください。

当日時点でのコロナウィルス感染が証明できる方・受付で発熱があり参加をお断りする方の返金対応について

当日コロナウィルスに感染されて参加できない事が証明できる方、受付の検温にて発熱がありイベント参加をお断りする方などの対応につきましては、現在 検討中でございます。公式サイトや公式SNSなどにてご案内させていただきますので、しばらくお待ちください。

カメラ参加 2日通し券は、両日 受付に行く必要がありますか?土曜日だけでいいでしょうか?

土曜日に2日分の受付をいたしますので、日曜日は受付へお越しいただく必要はございません。

イベント受付センパ地下の参加券のイベント受付は何時から何時までですか?

参加券のイベント受付は、10:00〜17:00までです。
※17:00以降も受付にスタッフはおりますので、夕方からご参加される方も受付へお越しください。

チケット購入時のメールを紛失しました。

お問い合わせの件につきまして、事務局では対応できないため、大変お手数ですが下記の楽天チケットにお問合せください。(楽天チケット 公式サイト)

障害者料金はありますか?

障害者料金の設定はございませんので、現在販売中のチケットをご購入ください。

知人を撮影するだけなのですが、カメラ参加券を購入しなければいけませんか?
スマホで撮影するだけなのですが、カメラ参加券を購入しなければいけませんか?
チェキで撮影するだけなのですが、カメラ参加券を購入しなければいけませんか?

今年は感染予防および拡散防止対策として、人数制限のためチケットの販売に上限を設けております。 イベントにご参加される方は、知人のみ撮影する場合やスマホ撮影の場合でも、カメラ参加券をご購入ください。
当日イベント会場内で、参加券受付にてお渡しした「参加証」をお持ちでない方には、スタッフがお声掛けさせていただきます。

参加券に「受付時間10:00〜17:00」と記載があるのですが、17:00までに受付に行けません。

参加券の方は、17時までに受付(参加証の引き換え)をお願いしておりますが、17時以降もスタッフはおりますので受付へお越しください。

コスプレ参加券、カメラ参加券を買いました。当日は受付が必要なのでしょうか?

当日はイベント受付にお越しいただき、イベント受付にてチケットを参加証(WCS2021グッズ)に引き換えてからご参加ください。イベント受付は、セントラルパーク地下街26番出口付近にございます。(チケットについて)

チケットのを受け取り方法を教えてください。

チケットの引き取り方法については、コスサミ公式サイト内「支払いとチケット受取における種類」の欄にございます、該当のリンク先(楽天チケットのページ)をご確認ください。(チケットについて)

コスプレ参加券、カメラ参加券を購入しましたが、17時までにイベント受付へ行けないのですが。

参加券のイベント受付は、10:00〜17:00までですが、17:00以降も受付にスタッフはおりますので、夕方からご参加される方も受付へお越しください。

大須の商店街では普段からコスプレイヤーが沢山いますが、コスサミ当日はそういった方々もチケットを購入しなければならないのでしょうか?

大須の商店街だけで普段同様にコスプレされてお買い物などをされることについては参加券は必要ございません。

オアシス21やヒサヤオオドオリパークなどイベント会場にお越しの場合は、参加券をご用意ください。 参加証(参加券と引き換えたグッズ)をお持ちでない方は、当日スタッフよりお声がけさせていただきます。

コスプレ参加券が完売していますが、追加販売はありますか?当日券はありますか?

前売りで完売した種類のチケットは、追加販売・当日券の販売はございません。
コスプレイヤーの方は、現在販売中の「コスプレ更衣室券」をご購入ください。ご自宅等から着替えてお越しいただき、更衣室にて受付のみ行っていただいても構いません。

今年は感染予防および拡散防止対策として、チケットの販売には上限を設けております。
本イベントはチケットを購入されている方のみご参加いただけますので、チケットが入手出来なかった場合はオンライン配信でお楽しみください。
購入方法は楽天チケットです。購入されたチケットを発券後、受付にて参加証との引換えとなります。イベント会場・現地では当日券の販売の予定はございません。

コスプレに関すること

〇〇のコスプレをしてもいいですか?

コスプレの内容はイベントの参加規約を確認して行ってください。過度なものは当日スタッフよりお声がけさせていただく場合もございます。参加規約はこちらからご確認いただけます。

血糊、暴力的表現は禁止とのことですが、例えばゾンビのコスプレは可能ですか?

参加規約の禁止事項としまして、血糊の使用、血やあざなどの暴力的表現を禁止しております。 公共の場で実施されるイベントですので、年少者が観覧しても動揺やショックを受けることのないような表現をお願いします。

制服、軍服のコスプレは出来ないのですか?

現行、旧来問わず実際に使用された制服・軍服の着用(警察制服など含む)は禁止しております。 漫画やアニメに出てくる【架空のデザインの】衣装を自作することは構いませんが、作中に登場したものを【現実、日本に存在した実在の制服】で代用することは禁止とさせていただきます。 特に、現行の警察制服またはそれに準ずる制服をご用意される場合、周囲に不用意な不安を引き起こす可能性があるため禁止とさせていただきます。

過度な露出とはどこからが「過度」になりますか?〇〇の衣装は過度な露出に当たりますか?

下着や局部が見えないような露出対策をしていただき、モラルに反しないようご注意ください。 当日スタッフがお声掛けさせていただく場合もございますので、イベントスタッフの指示に従ってください。
ただし、イベント会場までの移動の際や、会場外で人目につく場所などでは上着などをまとってもらい、一般の方々への配慮をしてください。

コスプレ参加券だけ購入して、着替えは自分で予約したホテルなどで着替えても大丈夫でしょうか?

世界コスプレサミット2021では、ご自分で更衣場所をご準備されて、着替えてから参加していただくこと自体は禁止ではございません。 トイレなど公共の場所で着替えたりメイクすることはおやめください。
コスプレして参加される方は、【コスプレ参加券】をご購入ください。
当日は、衣装・小道具のチェックを受け、参加証をお受け取りください。

大須商店街でコスプレは出来ますか?

はい、可能です。大須商店街はコスプレ散策エリアですので、ちょっとした記念撮影を除く、コスプレ撮影会の行為はおやめください。

ガワコスの場合、受付はどうすればいいですか?一旦身に着けると補助無しでのマスク等の着脱が困難なのですが。

参加券の受付の際、イベント参加規約に基づきコスプレ姿のチェックを行います。 受付にはコスプレ済みの姿、もしくは装着される装備一式をお持ちになってお越しください。
装着後では検温ができない衣装の場合は、着用前に装備をお持ちになって受付へお越しください。
もし装備を持って受付に来ることが出来ないような場合は、写真などをご提示いただければ受付対応させていただきます。

イベント会場にメイク直しをする場所、荷物置き場(クローク)、帰りに着替えられるような場所はありますか?

イベント会場にはそういったスペースはございませんので、必要な場合は更衣室券をご購入いただければ更衣室がご利用になれます。

撮影用小道具として風船を持ち込みたいのですが?

オアシス21の地下階はヘリウムガス入りの風船の持ち込みはできませんが、空気入りの風船でしたら小道具としてご利用可能です。また、オアシス21以外の会場でしたらヘリウムガス入りの風船でも小道具としてご利用可能です。

木製模造刀も禁止ですか?

木製の刀は、持ち込み禁止です。
木に見える柔らかい素材で出来た、小道具としての刀でしたら問題ございません。
また、持ち手の芯として木材を使用し、その外側を安全な材質で覆い無力化した、小道具としての刀でしたら問題ございません。
武器については、一般の方に安心・安全と思ってもらえるよう、最大限の軽量化・無力化を行い、人を傷つけない材質を使用または加工をお願いします。玩具を参考にしてください。
詳しくは参加規約をご確認ください。

公共交通機関が利用可能とありますが、フルフェイス系のガワコスも利用してもいいですか?

コスサミととして特別に禁止してはおりませんが、日常で禁止されていることが、コスプレイベントにて解禁になることはございません。駅係員の方に注意されたりした場合には駅係員の方の指示に従って下さい。(原則的な法令、モラルをご確認ください。)
世界コスプレサミットは、公共の場所で行われるイベントです。一般の方に安心・安全と思ってもらえるよう、出来る限り周りの人が不安に感じないような対策をとってご参加いただけますと幸いです。

エアガンは、ケース等に仕舞えば持ち歩いてもいいですか?

まず、お持ちのエアガンが「迷惑防止条例」 「軽犯罪法」「銃刀法」に当てはまらないかをご確認ください。「迷惑防止条例」 「軽犯罪法」「銃刀法」に当てはまるような日常で禁止されているものはコスプレイベントであっても解禁になることはございません。

問題ない事例は以下のとおりです。 ・モデルガンの銃口を完全に塞ぎ、電源を落とし、且つ弾を装填しないもの。発射機構のない自作したもの。(移動の際はケースに閉まっていただくなど、一般の方にも安心・安全と思ってもらえるよう、十分に配慮してください。)

男性レイヤーの上半身だけの裸のコスプレもダメですか?

男性レイヤー様の筋肉表現などの上半身だけの裸であれば許容しております。
下着や局部が見えないような露出対策をしていただき、モラルに反しないようご注意ください。当日スタッフがお声掛けさせていただく場合もございますので、イベントスタッフの指示に従ってください。露出度の高い衣装での会場間の移動の際は、上着などを着用のうえ露出が少なくなるよう周囲へ配慮してください。

参加規約に、「指定場所以外での撮影はご遠慮ください」とありますが、指定場所とはどこですか?

撮影可能な場所、撮影禁止の場所は、概ね以下の通りです。
<オアシス21>
・銀河の広場(地下1階)では、指定された撮影スポット、撮影ブース以外での撮影は禁止です。
・緑の大地(地上階)は撮影可能ですが、緑の大地(地上階)に隣接する施設の連絡通路や歩道はイベント会場に該当しませんので撮影は禁止です。
・水の宇宙船(屋上階)は撮影可能ですが、混雑時は入場制限する場合がございます。

<ヒサヤオオドオリパーク>
ヒサヤオオドオリパークには、撮影占有エリアを用意しておりますので、ぜひご利用ください。
店舗の前、園路上における、通行の妨げとなる滞留や撮影行為は禁止です。

<大須商店街>
散策エリアの為、原則 撮影会等は行わないでください。
ただし、大須商店街が撮影を認めているエリアであれば撮影可能ですが、通行の妨げ・場所の占有などはされませんよう、規約に則ってご参加ください。

<フラリエ> 撮影可能です。

撮影に関すること

撮影するには(カメラ参加)どうすればいいですか?

世界コスプレサミット2021でコスプレイヤーを撮影する側として参加される場合は、【カメラ参加券】が必要です。 ご購入をお願いします。
当日会場で参加証をお持ちでない方にはスタッフによるお声がけをさせていただき当日販売のご案内をします。

ライトスタンドや三脚の使用は可能ですか?

指定場所以外での三脚の使用はお控えください。レフ板は手持ちタイプかカメラ一体型の場所を大きく取らないものであれば使用可能です。通行の妨げになるような大型機材を使用しての撮影はご遠慮ください。
イベント参加規約もご確認ください。

チケットをお持ちでない一般の方からの、スマホや携帯での記念撮影は撮影してあげてもいいでしょうか?

一般の方やお子様との記念撮影程度でしたら混雑時以外に通路を塞がない範囲で応じていただければと思います。

参加規約に、「指定場所以外での三脚のご利用はご遠慮ください」とありますが、指定場所とはどこですか?

三脚ご利用可能な場所、三脚のご利用禁止の場所は、概ね以下の通りです。

<オアシス21>
・銀河の広場(地下1階)では、指定された撮影スポット、撮影ブース以外での撮影は禁止です。三脚の利用も禁止です。
・緑の大地(地上階)は三脚を利用した撮影も可能ですが、緑の大地(地上階)に隣接する施設の連絡通路や歩道はイベント会場に該当しませんので撮影禁止です。三脚の利用も禁止です。
・水の宇宙船(屋上階)は、撮影可能ですが、三脚の利用は禁止です。

<ヒサヤオオドオリパーク>
ヒサヤオオドオリパークには、撮影占有エリアを用意しておりますので、ぜひご利用ください。三脚のご利用も可能です。
店舗の前、園路上における、通行の妨げとなる滞留や撮影行為は禁止です。三脚のご利用もおやめください。

<大須商店街>
散策エリアの為、原則 撮影会等は行わないでください。
ただし、大須商店街が撮影を認めているエリアであれば撮影可能ですが、通行の妨げ・場所の占有などはされませんよう、規約に則ってご参加ください。

<フラリエ>
三脚のご利用は可能です。

レフ板も手持ち程度の大きさであれば使えるとのことですが、水の宇宙船でも可能なのでしょうか?

はい、可能です。
水の宇宙船は床がガラスですので、傷をつける恐れのある一脚のスタンドや直置きするものなどの利用はおやめください。

イベントについて

ランウェイステージに出たいのですが?

一般参加のランウェイステージを実施いたします。 詳しくはこちらより応募要項をご確認ください。 6月1日からエントリー受付開始です。(応募受付は終了しております。)

コスプレパフォーマンスに出たいのですが?

一般参加のパフォーマンスステージを実施いたします。 詳しくはこちらより応募要項をご確認ください。 6月1日からエントリー受付開始です。(応募受付は終了しております。)

日本代表になるにはどうしたらいいですか?

ワールドコスプレチャンピオンシップ日本代表選考会につきましては、株式会社ミネルバで実施しております。 お手数ですが下記へお問い合わせください。
(2021年の日本代表選考会はエントリー受付終了しています。)
ミネルバ WCS日本代表選考会公式サイト

大須のパレードに参加したいのですが?

2021年は大須コスプレパレードを含む、コスプレパレードの企画はございません。

WCS代表コスプレイヤーはどのイベントに行けば見られますか?

2021年はWCS代表コスプレイヤーは来日しません。配信には登場しますので、オンライン配信番組でご覧ください。
本年度では、各国・地域で選出された代表コスプレイヤーが撮影・編集したコスプレ映像作品を2021年8月7日(土)~8日(日)に名古屋栄オアシス21ステージにて審査し、グランドチャンピオンを決める世界一決定戦を執り行います。その模様はオンラインにて配信いたします。

8月7日(土)と8日(日)は、名古屋市内のどこまでの範囲がコスサミ会場ですか?

2021年は、オアシス21、ヒサヤオオドオリパーク、大須商店街、フラリエが会場です。各会場間の移動は、公共交通機関を使っていただくことも可能です。移動の際は手持ち道具(武器等)にはカバーをかけ、肌露出が多い方は羽織るものをご用意ください。

水盤撮影会の応募は、複数回応募してもいいですか?

1チームにつき、応募は1回でお願いします。

オンライン配信を見るにはどうすればいいですか?

オンライン配信先は、YouTube、ニコニコ生放送、Facebook Live、Twitch、Locipoを予定しております。イベントライブ配信のページもご確認ください。

オンライン配信は有料ですか?

無料での配信となります。
※一部、アプリケーションによっては会員・ユーザー登録の手続きが必要な場合がございます。各配信サービス先でご確認ください。イベントライブ配信のページもご確認ください。

今年の観覧席について教えて欲しいのですが。

観覧席の運営については現在調整中でございますので、近日中に公式サイトなどでご案内いたします。しばらくお待ちください。

更衣室に関すること

「コスプレ更衣室券(コスプレ参加券込み)」を購入したのですが、着替えずに荷物だけ更衣室で預けることは可能ですか? その場合、待機列には並ばないといけませんか?

更衣室の「荷物置き場」のみのご利用も可能です。 混乱を避けるためにも待機列には並んでいたけますよう、ご協力をお願い致します。

更衣室は何度でも利用できますか?

コスプレ更衣室券を購入し、当日の参加証をお持ちの方は、回数の制限なく出入りすることが出来ます。二着目へのお着替えや更衣にご利用ください。該当する更衣室会場の受付にて、参加証をご掲示ください。混雑時は、待機列に並んでいただく場合があります。新型感染症対策ならびに参加規約とマナーを厳守の上、ご利用ください。

コスプレする友人の着替えのために、付き添いで更衣室へ入りたいのですが、入れますか?

更衣室券をお持ちでない方は、更衣室にはご入場いただけません。更衣室内まで付き添いが必要な場合には、付き添いの方の更衣室券もご購入ください。
更衣室内にご入場されない場合は、付き添いの方はコスプレ参加券またはカメラ参加券をご購入のうえイベントにご参加ください。

更衣室は入退室は可能ですか?

更衣室の入退室は可能です。都度、待機列にはお並びいただきますようお願いいたします。

その他

イベントの開催時間は何時から何時までですか?

11:00〜21:00です。※会場によって一部異なります。

チラシやアンケートの配布や、フライヤー設置は出来ますか?

イベント期間中の各会場につきまして、オフィシャルスポンサーや事務局が許可したもの以外の配布・PR行為は禁止です。

撮影した写真を写真集などに使用してもいいでしょうか?

ネットワークへのアップロード、雑誌や書籍へのメディア投稿・掲載をする際は、被写体や撮影者の許可を取った上で行ってください。被写体となるコスプレイヤー以外に、他の方の映り込みのないようご注意ください。

今年は名古屋市営バスや名古屋市営地下鉄をコスプレ姿で利用できますか?

8月7日(土)・8日(日)は名古屋市営地下鉄と名古屋市営バスは、コスプレ姿のままご乗車いただけます。 移動の際は上着を羽織る、長物にはカバーを掛けるなど、周囲への配慮をお願いします。

イベント会場で、落し物・忘れ物をしました。

イベント終了後、会場での落し物は事務局で集約しまして、近隣の警察署に届けています。近隣の警察署に直接お問い合わせください。

ヒサヤオオドオリパークのお店は、コスプレしたまま利用可能ですか?

可能です。一般の方も多く利用されますので、マナーを守ってご利用ください。混雑時などお断りされる可能性もありますので、入店時に店舗へお尋ねください。

注意

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的大流行に伴い、開催内容変更、ルール変更、開催可否がございます。最新の情報、参加方法や開催内容は、年ごとの開催概要や参加規約をチェックしてください。(2021年現在)